社員食堂メニューの決め方について

 

こんばんはじゅんGです。

 

今日はお仕事はお休みなので、現在請け負っているクライアント様のメニューの決め方、構成について書いていきたいと思います。

 

イレギュラーがあったりはしますが基本は、

  • サラダ
  • メイン料理2品
  • 副菜2品
  • カレー(ご飯物)
  • 汁物
  • コーヒーor紅茶

こんな感じですね(^^)

 

サラダは日替わりで6〜7種類ぐらい盛り込んでます。

 

メイン料理は肉系1品と魚系1品をお出ししています。もちろん調理法や味付けなどはかぶらないようにしています。片方焼いている料理だったらもう1品は煮たりとかあげたり、片方が醤油味ならもう片方はトマトベースにしたりします。

この日は韓国料理に統一したい!!とかたまに思う日があるのでそんなときは、多少味付けがかぶったりしますけどね(^^)

 

副菜は今は毎日手作りで豆腐を作っているので1品は豆腐、もう1品は基本は野菜ベースで考えて作っています。もちろんイレギュラーでお肉が入ったり、イカとか海老の魚介類が入ったりします。

 

カレー(ご飯物)なのですが事情があって5月はほぼ毎日カレーだったのですが、6月からは週3日ぐらいカレー、それ以外の日はシチューであったりハヤシライス、親子丼、ビビンバ、麺類などを考えています。白ご飯ともう1種類雑穀米などご飯は2種類用意しています。

 

汁物は味噌汁、赤だし、スープ、麺類などですね。

 

こんな感じでメニューを決めていっています。あとは前日の残った食材でリメイクの料理を作ったり、頭の中で全体の味、彩りのバランスを考えて料理の付け合せなども考えてます。

 

結構考えることが多くメニュー決めがいちばん大変と言ってもいいぐらいです。でも逆に料理の仕事でいちばん楽しい部分でもあります(^^)

 

以上社員食堂のメニューの決め方についてでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m